rakugakijin’s diary

iPhone6S plus 64G (iOS10.0.2) を、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

音楽を楽しむ

apple musicを解約することが前提。
どうしても解約が無理なら他のオプションの解約を視野に入れる。
apple music以前の状態
がベスト?
但し、パソコンがvistaでかなり遅いので同期取るのが四苦八苦。同期取るだけで1日がかりだから失敗して止まってると1週間待って次の土曜まで待たないと同期できない。

apple music
料金 980円/月
アカウントが終了するとapple music以前に保存してた曲がどうなるかが、心配。
オフライン再生 / 通信をwifi設定にしてると、無条件でwifi以外通信しなくなる。
権利が消える前に、apple musicをOFF、iCloud 保存をOFF、iTunes同期を2〜3回やってみる。パソコンに昔同期したときの音楽が残ってることが前提。
更には、今回はモバイルデータ通信もOFFにしてみた。
apple musicの契約が切れて1日目は、なんとかもってる。

AWA
初回1ヶ月 無料聴き放題 その後 月60分ノミのFreeプラン
当初、Liteプランでなんとかなるんじゃない?ってたかをくっていたが、調べる内に「オフライン再生 LiteプランとFreeプランは、出来ない。」事が判明。
この事が解った時点でアプリを削除した。

Amazon music
料金 プライム会員であれば、無料
(一連のサービスの中の一つ)
オフライン再生 可能だけど、本人の声が入っている曲が少ない。
探すと知ってるアーティストのアーティストが演奏してる曲は少ないが、今のところ不便は感じてない。これもダウンロードするのは自宅やコンビニなど安定したwifiが期待できる場所のみ。