rakugakijin’s diary

iPhone6S plus 64G (iOS10.0.2) を、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

モバイルデータの通信量を抑える試み

目標は月1GB。取りあえずは、現在のプラン5GBを保持すること。

ついつい忘れるけど、使わなくても良いデータが流れるのを切るため、アプリ毎にモバイルデータをOFFにする。
事前にwifiエリアでデータを落とせるアプリ
kindleamazon musicamazon video、appstore


ゲーム系
データのダウンロードはwifi中心。

スーパー等のメンバーアプリ、google Maps、MapFan+、カーナビ、オービス警報、マガポケ(ポイントがつくのは昼間が多い)、Evernote はonのまま。

これやってて判ったのは、以外と写真を撮ることが多い。って、レシートや葉書などのメモのため。モバイルバンクはシャッタ音がするので最近はPDFでおとしてる。
あと、フリーwifiの中ではセキュリティの関連(?)で、扱えないデータがあること。

安全のためと称しているがEhime Free Wifiでは、エクセルなどのデータやEvernoteの同期データが扱えない。
moopener ZERO使い出して、コンビニwifiが安定して使えるようになった。コンビニでwifiを切らなくてもそのままエクセルが使えるのは便利。

抑えてるつもりだけど、なか日で2Gを越しました。モバイルデータ通信の設定を、OFFにしておくとアプリを立ち上げるたびに、OFFになっているよと怒られるけどそのままでも使えるアプリはそのまま使ってます。ただ、設定してる事を忘れることがあって、「えっ」と故障や回線障害を心配してしまう事がある。

データの整理大切です。
データ探すのにモバイル使ってしまった。
あと、残すと決めたデータを途中で消さない事も大事かな。