rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

備忘録としてのTodayee

備忘録は、仕事で上司から作るように言われ、法的に認められる備忘録とか話してくれたように思う。最近は雑務に追われ年も取ってきて右向いて話してた時左から呼ばれて用事を頼まれた時、右の人と話してたことを忘れてる事が多くなった。まあ、忘れることが前提で物事を処理してるので、重要なものほど先に処理してどうでもいいことは、忘れてる事が多い。でも、大事なこともあるので紙の手帳とスマホのアプリを活用してる。24時間手から離れることのないスマホのアプリにメモしてる。そんな中、スマホのアプリのひとつEvernoteを備忘録の保存場所として使っているが、古いデータ(特に写真)が行方不明になることが多い。ただでさえなんでもかんでもほうり込んでる。忘れないための杖のつもりが、杖を識別するリンクが判らない。写真を我々が見れば何か判るはずだけど、その写真を検索する機能がEvernote側にないのが原因かな。文字は検索できるかもしれないけど、映像まで検索できないから。写真を撮るときに家族の
名前などリンクとなるキーワードを付加しないといけないんだね。scanable は、どこでキーワードを付与するのかな。写しをいちいち保存する布大変。

そういう意味で、100年日記を入れたけど、100年日記もアプリに取り込む段階でなんでもかんでもEvernote空間にある日付形式のファイルを全部探すのでゴミ箱等ユーザー側が常に整理をしないといけない。後、写真の枚数が3枚までというのがネックになってるね。
なんでもかんでも写真で記録してるので。
他のアプリを探す段階に来てるのかな?
29-11-23 冒頭部分訂正