rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

時間計測

今まで、ToDoは、計画して処理したら、メモごとevernote へ転記してた。細かい処理時間とかよりも、計画と結果だけが大事と思ってたけど、勤務時間が減ってきてるので、効率を考え、時間計測してみることにした。

 

Toggl Work Time Tracker

Toggl Work Time Tracker

  • Toggl OÜ
  • 仕事効率化
  • 無料

 これが、そのソフト。

スマホ上で、時間とその時間を何に使ったか記録できるらしい。

早速、インストールして使ってみた。

何回かリトライしてみて、最初の画面は

f:id:rakugakijin:20171128060024p:image

過去のリストの右下のボタンをクリックすると時間計測がスタートする。

次にプロジェクトを選択する画面が出てきて、プロジェクトを選択するすると、作業内容を入力して、計測終了するタイミングでbackしてやはり右下にある赤いボタンをおすと終了する。

最初にしっかり計測目的を選ばないと後で何の時間か判らなくなる。

toodledoと違って、計測できるのは1個だけみたい。

割り込みをどうするのか、しばらく使ってみるけど。

時間計測スタートは、出来るけど、案件を片付けてる時に、横から追加案件が入ることがよくある。忘れると困るのでその場で緊急かどうか判断して、並行処理をスタートさせるので、時間計測は二の次になってしまうことが多々あります。気がつくと昼休みだったり帰宅途上だっあり。

私の環境では時間計測は無理なのかな?