rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

アレクサ 導入

echo dot買ってわかったこと
こちらが喋り方注意しないと認識してくれないけど、いうほど悪くはない。
但し、指示する言葉をはっきり言わないと認識してくれないしサポートしてくれない。
いろんなことができるけど、命令する言葉 (設定一覧)がないとsiriとそんなに変わらない。
まだ、siriのほうが言葉に融通が効く。
アレクサだけじゃないけど、siriもそうだが、呼びかけキーワードが決まってて、呼び間違えると頑なに返事をしない。
最初は、嫉妬かと思ったほど。
よく考えると、「hei siri」とよばないといけないところを、「hai siri」とよんでただけ。
「アレクサ」も「アクシア」ってよんだり返事をしてくれない。
まあ、答えないと延々 どうしたのってきいてくるのが、アレクサ。
追加したスキルについて 何を追加したのか確認する方法がわかったけど。
「アレクサ」にやらしているのは、「朝の挨拶」、「いってきます」、「ただいま」、「フレッシュニュース」、「日にちの時間の確認」、「天気(自分の住所を喋ってくれない。いっそ、siriみたいに、市名で答えてくれるといいんだけど。
通信回線が、wifiルータで変動するのとwifiルータ持ち歩いているので、家の監視には使えない。
「ただいま」って呼びかけるときは、予め電源つないで、回線確認してからにしてる。じないと、「回線がつながってません。確認して。」と怒られる。段々反応しなくなる。

フラッシュニュース
喋る調子が一本調子なので、頭に入らない。