rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

睡眠計

Apple WatchのAutoSleepやvitalbookを睡眠を記録するものとして使ってる。
vitalbookがベストと思ってるけど、寝はじめがはっきりしないから、睡眠計がその辺を勝手に認識してくれるアプリが調子いい。また、以下の理由で寝はじめ時間が一定しないから、浅い睡眠の中で少しでも睡眠時間を稼ぐ意味合いから夜は早く寝ることにしてる。その記録が取れるアプリということで重宝してる。
眠りが浅くて寝たつもりで、トイレに行く回数や諸々のことがあって起きる事がある。
22時〜5時が私の基本的睡眠時間。
寝れる時は20時からでも寝るようにしてる。その方が夜食取らないし調子がいいから。
最近はいろんなことから興味が薄れてる。テレビも見なくなった。日本語が基本のテレビが苦痛なの。どちらかというと字幕ベースのアメリカテレビが気持ちいい。基本字幕だから番組から目が離れてると何回も同じ番組を見ることがある。
外国語だけ聞いてる状態でも意味はわからないけど気持ちいい事がある。
睡眠は寝ると決めた時、alexa に申告して睡眠のための音楽を流してもらう。約2時間程流れてる事を最近認識した。から、途中で目が覚めてもまだ寝はじめという事が分かる。