rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

apple IDを、クローズするとき

いつもは、何気なくやるapple IDのクローズ・オープン。
iPhoneの動作がおかしいと思ったら電源リセット等と一緒で無意識にやってしまうのではなかろうか。
今日も、何気なくやってしまった。
ただ、今回はクローズするのだからとiPhone上に残ったデータを消してしまった。オープンしたら勝手に戻ってくれるつもりで消したが、戻ってくれないのだ。

直近のバックアップは、PCで行っていたので、自宅に帰って、PC(window)起動して、iTunesを立ち上げた後、iPhoneのappleIDのクローズオープンして、バックアップの更新を行った。
戻った。

バックアップを、iCloudと、PC(iTunes)でとる方法がある。一長一短があると思う。
9月以後osのメジャーアップデートが見込まれてるからPC主体のバックアップ取らないと行けないんだろうね。
念のため、iCloudの、バックアップも不定期に取ることにする。バックアップが終わったら自動バックアップをoffにしないとPCの自動バックアップが取れない。