rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

Apple Watchの通知

鳴ったら見るようにしないと鳴っても気がつかなくなる。 あっても意味ないじゃん。てことになる。 Apple Watchの存在価値につながるから、意味のない通知はフィルタして必要な通知に制限しないと。電話鳴った時、 Apple Watchででも応答しないと電話そのもの…

vitalbookを Apple Watchで立ち上げてると

vitalbookを Apple Watchで、立ち上げて寝てると Apple Watchの電池の消耗が激しいことが解った。vitalbookをアンインストールすると朝行きがけに追加充電しなくてもいい。

寝るときに睡眠計をセットする

注意しないと寝るときに睡眠計をセットせずに寝る。 そのためのAuto sleepだと思うんだけど、寝る前のひと時 Apple Watchの充電するために起きてビデオみる時間を作ってる。本当は横になって気がついたら寝てたそんな感じにしたいんだけど、睡眠を記録するた…

睡眠計

Apple WatchのAutoSleepやvitalbookを睡眠を記録するものとして使ってる。 vitalbookがベストと思ってるけど、寝はじめがはっきりしないから、睡眠計がその辺を勝手に認識してくれるアプリが調子いい。また、以下の理由で寝はじめ時間が一定しないから、浅い…

Scrapbox

pocketのかわり iPhone見てて、記録したいサイトをタイトルとURLをコピペしてscrapboxへ転記。 とりあえず、タグつけとくと後で眺めやすい。

Apple Watchの通知機能(設定していること)

電話はもちろんとして、 職場や家族のメール、 地震や天気、 電車の事故の通知をベース、 amazonの注文品配達状況と定期購入で1週間まとめて注文してるお弁当(セブンミール)の配達日の確認 アルファポリスの更新状況有名人のゴシップやスポーツの勝敗がいら…

AutoSleep

Apple Watch seleas 1と seleas 3に入れ、どちらかというと seleas 1を寝るときに腕に巻いて寝てる。ただ、 Apple Watchの中でAutoSleepがインストールされてるだけでいいのかな?Apple Watch電池1.5日保つらしいのでこのパターンどうかな? 1個だけで運用 …

Apple Watch 予備機を購入

「とりあえず使えそう」という感想です。 電話がしやすくなる。という話に、じゃ買ってみるか。 「高いから中古。」 通知機能・時計・音声メモ この3つが基本機能。 今まで腕に巻き付いていたアナログ電波時計より時間がわかりやすく、通知も判りやすい。音…

買い物リスト

アレクサ ではなく、Siri Apple Watchつけたらsiri経由の買い物メモが取りやすくなった。アレクサ は、any.do経由でiOSリマインダへ転送してから使用する。文字化けするから使わなくなってる。 Apple Watch経由のsiriが確実。あとは、iftttでevernoteへ自動…

Apple Watch(最新機種)は、買えない (2019/05/25訂正)

Apple Watch電話の子機として使えるらしい。けど、高いので、試しにシリーズ1を中古で買った。 Appleの今後も心配だしiPhone自体も高価なのでApple Watch最新版買う気になれない。 中古買ってみて思ったのは、4はいらないけど3位あっても良かったかなてこと…

Scrapbox てなんなの?

見出しの言葉を偶然見つけた。 情報を整理するツールとしては便利そう。 だけど、保存する場所が、web上みたいやから不安です。 MarkDownみたいな記法で、どこかのクラウドへデータを保存するのなら使い勝手いいかな。 1.web上で操作する 2.自動保存 て、も…

アレクサが流してくれる音楽をメモしたくて

IFTTTを今は使ってる。 一時、evernoteに曲名他を記録するようにしたら、半角文字の羅列で、意味がわからなかった。スプレッドシートに出力できるらしいけど、データを見る方法が不明いまは、DayOneに出力してる。 とりあえず、タイムラインで記録されてるの…

アレクサ に、文句言いたいとき どうすれば良いの?

1.考えながら話ができない 2.他人が、私のアレクサを操作できる 3.個別のニュースが聞きたいのに、ダラダラと喋ってくれるから何を喋っているのかわからない 4.シリー+アレクサ÷1.5 位がちょうどいい。5.アレクサよりシリーの方が小気味よい返事が帰ってく…

siriへ指示する言葉の文字変換について

指示した言葉を漢字に直してくれるのだけど、漢字をしゃべるとき、こちらが話したとおりには喋ってくれない。漢字を読み直して喋ってくるから更に変な言葉を喋ってくる。 また、言葉を漢字に変換するとき、辞書はシステム辞書ではなくこちらが登録した辞書を…

アレクサ

今日の予定を聞くつもりで 「予定」と言ったら、いつですか?と聞かれた。

アレクサを導入して良くなったこと

siriを使うようになった。リストやリマインドは、まだまだアレクサでは文字化けするから悩んだ挙げ句 シリーが使えるようになった。

アレクサ 導入

echo dot買ってわかったこと こちらが喋り方注意しないと認識してくれないけど、いうほど悪くはない。 但し、指示する言葉をはっきり言わないと認識してくれないしサポートしてくれない。 いろんなことができるけど、命令する言葉 (設定一覧)がないとsiriと…

Drafts 5

Drafts 5: Capture ‣‣ ActAgile Tortoise仕事効率化無料Drafts 4が、Drafts 5 に上がった。 とりあえず、2018/04/26現在 Drafts4で動くアクションは 一部手直しするだけで無料で動作し、Drafts 4からDrafts 5へ転送できてる。

システム手帳

最初に買ったのが、バイブルサイズ 自己の業務上予定管理と業務メモが纏められてリフィルが溜まったら一定期間別に保管できてこの上なく便利。さらには、持ち歩くためセカンドバッグを買った時期もあった。 その後、老化でシステム手帳を置き忘れるようにな…

TextExpanderの代わりにphraseexpress

phraseexpress は、定額だから、 textexpanderの代わりにiPhoneで使えないかと思ってセットアップして見てるところ。 とりあえず、 standerd Editionまで購入 600円 マクロを使うのにpro Editionがいるかどうか。悩んでるところ。 サイトが英語か日本語でもw…

evernoteって なんでもほりこんで後から一括検索出来るところがいいところなんだけど

放り込んだ時に、タグなどキチンと整理してないとあとから検索できないことが多々あります。 それが、タグがないため検索できないのか、アプリのバグでアップされてないことが原因なのかわからないことがあります。 情報を管理するための情報 10年先に見ても…

Qi充電器

[asin:B076JB8N3C:detail] 職場で卓上に置いてちょいおきして使うとき便利。[asin:B0784G1DK6:detail] 自室でよくベットに台を置いて使うことが多いのでこの台をイメージして買ったけど、自室で使うときは今まで通り、コードでつなぐほうが便利。ベッド上で…

wifi

iPhoneで、銀行系アプリは、フリー接続しない設定にするとか、フリーWIFIでもこのアプリのこのデータの場合は有効にするとか。

textexpander 使いにくいね

ios11になってから? よくわからないけど、textexpander使いたいとき、今まではエディタで適当にキーワード打てば返還してくれてたんだけど、まず、textexpanderを立ち上げてログインしてるかどうか確認してグループにテーブルが、読み込まれてることを確認…