rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

IFTTTの同期が外れたときの確認方法

日々のライフログを取るために始めたIFTTTだったけど、Evernoteが点検のため停止したあたりで、EvernoteとtoodledoとPocketInformantの同期が外れて、これをチェックして同期していたはずのIFTTTが一部止まった。 止まった事に気が付かずに、toodledoの完了…

textexpandバージョンアップ

TextExpander + KeyboardSmileOnMyMac, LLC仕事効率化無料TextExpander 3 + custom keyboardSmileOnMyMac, LLCユーティリティ¥600そろそろ、下の版から上の版へバージョンアップしないといけない。少し前に来たメールで、 Pricing:$2.08 / month for a Life …

Evernote関連メモ

日付で検索してくれるアプリNotesViewer for Evernote - エバーノート閲覧、カレンダー、日記、ライフログnzw31仕事効率化¥360社内の予定をiPhone標準イベントに入れて、自分の予定ややるべき事をToodledoやgoogleカレンダーに入れてIFTTTで結果をEvernoteに…

家族のappleの充電器

タブレットが充電できなくなったので修理窓口に持って行ったら、充電ケーブルは純正を使ってくれって。 確かに純正だと正常に充電した。 しかし、1mのケーブルが2千円する。家族のタブレットは、純正品でいいけど、私のは2千円は高い。100均は不安だけど。

ifttt で、使ってる if this then that に、新しいチェックを追加するときは

最初からcreate で追加するとよい

iOS10.0.2になって

この28-10-17あたりから、Evernoteの設定が、勝手に消えるようになった。痛いのは、wifi同期が消える事。 Pocket Informant もしかり。Pocket Informant だけの為にカレンダー周りの設定してないのに、Pocket Informant ですべてのカレンダーが見えてしまう…

予定管理

会社員として毎年同じ仕事を繰り返してきたけど、そろそろ定年が近づいてきてる。 定年後、「同じ仕事を繰り返す」というプロセスがどうなるか不安。 同じ仕事を繰り返す中で、毎日の仕事の記録は大事だった。来年も今月が来れば今月やった仕事を繰り返すの…

ベルトポーチ

腰の周りでもっているもの 運転免許証 社員証 クレジットカード iPhone臨時電池 bluetoothイヤホン2個 iPhoneイヤホン iPhone スタイラスペン3本 財布この他に、ハンカチ、シガー用iPhoneアダプタ、財布、iPhone車載アダプター 、目薬携帯電話が、ガラケーか…

iPhone用スタイラスペン

最初、IPHONEを使いはじめの頃は使いやすいスタイラスペンがなくフリック入力してた。1分間に60~80文字入力できてよかったのだけど、IPHONE6Splusなって手書き入力するソフト「mazec」ができて手書きメモで入力する機会も増えてくるとスタイラスペンを探すよ…

一年に一回しか使わないパスワード

いつも、〇〇に保管しとくと忘れないよ。って、保管するんだけど、その時はその時一番よく使ってる場所か大事な場所に保管するんだけど、1年経つとその大事な場所が変わってるのか それとも保存したつもりになって保存してないのかよくわからないけど、デー…

apple IDを、クローズするとき

いつもは、何気なくやるapple IDのクローズ・オープン。 iPhoneの動作がおかしいと思ったら電源リセット等と一緒で無意識にやってしまうのではなかろうか。 今日も、何気なくやってしまった。 ただ、今回はクローズするのだからとiPhone上に残ったデータを消…

イベントとリマインダー(タスク)

イベントは、カレンダーに表記された予定 リマインダーは、自分がイベントに関与する予定 ってことなのか。 だから、ifttt で、イベントをひらうソースが無かったのか。でもねログとしてイベントも必要なことには違いない。から、イベントをEvernoteに記録し…

iPhone で、アプリの整理が出来ない。

便利だょって記事を読むと、ついダウンロードして登録して実データで確かめる。その際、今まで使ってたアプリがおろそかになり、便利だょって言われたアプリに実データが溜まることになる。 この互換性のないデータの処理が出来ずにアプリが溜まっていってる…

モバイルデータの通信量を抑える試み

目標は月1GB。取りあえずは、現在のプラン5GBを保持すること。ついつい忘れるけど、使わなくても良いデータが流れるのを切るため、アプリ毎にモバイルデータをOFFにする。 事前にwifiエリアでデータを落とせるアプリ kindle、amazon music、amazon video、ap…

「予定」の記録と消化、いつ消化したか記録

最近、物忘れをするようになった。家族に認知症患者が出たので、自身も個人的には疑ってる。あるドラマで、至る所にメモを貼ってる映像が流れたが、あれも対策かなと思ってる。 スマホをいつまで使えるか疑問だしね。 いろんなサイトでパスワード要求してく…

macに、winをインストール

たまたま、K電気とY電機が店舗が道路を挟んで並んでた。最近、できたK電気に入ったけど、だだっ広い店舗に店員はいるけどサポートしてくれそうな店員が判らなかった。 つづけてY電機に入ってOSを探したけど店頭に商品が無かったので「相談コーナー」の店員に…

エバーノート 値上げ

さあどうしましょ。月間約0.1GBしかアップに使ってないので、溜め込んで行くだけなら、プラスかベーシックどちらかでいいことになる。よく言われてるonenote 最近の私の使い方からすると、 ノートにリマインダーがつかないのが痛いかな。 あと、データ移行す…

excel データ整理に使うアプリ

私の使い方は、複雑なグラフ等を作成することではなくて、日々の簡単なデータ整理がメインMicrosoft excel アップデートしなければFreeで使えるけど、オフラインでは使えない。 無料wifi 魅力だけど時間がかかる。DocsToGo 日本語入力に難ありだけど、オフラ…

音楽を楽しむ

apple musicを解約することが前提。 どうしても解約が無理なら他のオプションの解約を視野に入れる。 ・apple music以前の状態 がベスト? 但し、パソコンがvistaでかなり遅いので同期取るのが四苦八苦。同期取るだけで1日がかりだから失敗して止まってると1…

いろいろと整理

apple music 980円 毎月CD何枚か借りる人には、高くない買い物だけど、借りた曲を暫く聞く人には高い気がする。好きなミュージシャンの曲を集めてみたけど、結局聴く曲の聴かない曲の区別が判らない。少なくともこれを始める前に買い込んだ曲が復活できれば…

スマホ イヤホン巻取機

グリーンハウス 直径3.5mm以下のイヤホン・充電ケーブルが自動で巻き取れて収納できるケーブルホルダー 2.2m収納 ネイビーブルー GH-CHL-NL出版社/メーカー: グリーンハウス発売日: 2015/11/25メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る私の愛用…

2do も削除

便利かなとインストールしてはみたけど、使っていない。

PostEver2を、ホームから倉庫へ

ATOKキーボードが、iPhone6s+対応にならない。いい加減しびれを切らしたけど、過去データをどうするか。決まり次第削除。代わりに、「WriteNotePro 1.3.1」と入れ替え。最近、Evernoteへ直接書き込む事が減ったので、この手のアプリは、不要なのだけど。☆Eve…

フリクションボールペンを、買った。

パイロット 4色ボールペン フリクションボール4 LKFB-80EF-W 0.5mm ホワイト出版社/メーカー: パイロットメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る最初はフリクションボールペンと知らずに軽い気持ちで買ってたのだけど、今は、この商品の黒を4C-0.…