rakugakijin’s diary

iPhone6S plus 64G (iOS10.0.2) を、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

iPhone用スタイラスペン

最初、IPHONEを使いはじめの頃は使いやすいスタイラスペンがなくフリック入力してた。1分間に60~80文字入力できてよかったのだけど、IPHONE6Splusなって手書き入力するソフト「mazec」ができて手書きメモで入力する機会も増えてくるとスタイラスペンを探すようになり電池式の次のようなスタイラスペンにたどり着いた。

最初のうちは良かったのだけど1週間目でテスト用電池で動作がおかしくなり、ペン先の感度調整ツマミで何とか誤魔化せてたのだけど2週間目あたりで、電池を変えても反応し無くなった。当り外れがあるんだろうね。お金をかけたく無かったのもあり今は、引き出しの中のゴミと化している。たまに出して暫く使うと少し反応してくれるけどすぐにダメになる。
(但し、机の金属製引き出しのプラスティック製ペン皿に入れておくと暫く使える。ベルトポーチに入れて持ち歩くと使えない。ニッカドでは動作しないみたい)
次に買ったのがコレaibow 2in1 ディスクスタイラスペン 【交換用ディスクペン先2個+導電繊維ペン先2個+キャップ2個付き】 abw-p30 (ブラック)
昔も同じものを買った記憶あり。昔は、ペン先の丸い円盤が気になって使いずらかった。今は、何本か使ってきてる経験もあり円盤がある方が使いやすい。
ペン先カバーがあることも気に入っている。

ペン先の軸部分の材質が変わったのがこれ。上のは使わない太書き用ペン先側が邪魔かな。
ちょっと軽くて手から落ちそう。
Luna rabbit S 極細 タッチペン スタイラスペン タッチパネル専用 超丈夫に加工されたすらすら描ける滑らかさ (灰色)detail]
が、6Splusになってベルトポーチタイプのリヒトラブ キャリングポーチ スマートフィット A7574-22 オリーブ A6detail]
に薄型手帳と一緒に入れて使ってるので、スタイラスペンは使わない時はこの中にIPHONEと一緒に入れてもいいかなと思っている。
E-TIP (Electric-Tip) for SMART-TIP タッチペン 2PCS 交換用ペン先 2個セットdetail]