rakugakijin’s diary

iPhone6S plus 64G (iOS10.0.2) を、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

予定管理

会社員として毎年同じ仕事を繰り返してきたけど、そろそろ定年が近づいてきてる。
定年後、「同じ仕事を繰り返す」というプロセスがどうなるか不安。
同じ仕事を繰り返す中で、毎日の仕事の記録は大事だった。来年も今月が来れば今月やった仕事を繰り返すのだけら。
数ヶ月先に、普段と違う予定があれば、メモしてその頃そのメモを見る必要があった。
自分の仕事だけでなく、周りの仕事も含めてその時期に他の人の仕事を助ける必要もあったから。
一人になると、家の仕事だけになり、仕事量ががたっと減る。どんなふうに管理して行く必要が出来てくるか不安。
そんな中で、老化による不安やボケにたいする不安が大きい。
「やりたい行為」「ことがらの全体像」は頭に浮かぶもののそれを抽象化した言葉が出てこなかったり。昨日のことをもう忘れてる不安。いつ忘れるのかがわからない不安。若い頃は、100近い引き出しを相対的に管理できてたのに、今は目の前のことを管理することにアズってる。
やらなければいけない仕事が目の前にぶら下がってるのに、やる気が出てこない。
当座の簡単な仕事を、どうでもいい簡単な仕事を繰り返してる自分。

iPhoneの標準カレンダ、Googleのカレンダ、Toodledeoのtodo、Evernoteのリマインダー、day one、notebooks8、drafts4、7notesSP、IFTTT、quickPlanなどで仕事を管理してる。
大雑把な、何ヶ月か先の予定の把握に四苦八苦しながら。