rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

Watch 5 買うべき?

昨年 iPhone8plusの子機としてお試しで買った series 1
通知や電話も相手を限定して大事な通知と買い物メモなど特定した用事だけに限定して使い始めたら 当初の目的だった電話は聞き取りにくいけど面白い端末である事が分かってきた。大都市圏じゃないけどローカル電車もスイカで乗れる。ローカルなICカードより便利が良さそう。けど、 series 4は高いし 1世代下を狙って買って行こうかと思って series 3を選んだ。当時、サイトには series 4関連の記事が少なかったので、迷わず series 3を買った。
けど、最近、 「series 4がいいよ」的な記事も増え、 WatchOS6でApple Watch単独で使えるアプリやiPhone使わずアプリインストール出来ることが判明するもiPhoneGPSモデルだけど電話鳴ったら誰からの電話か判って、深夜仕事の電話も携帯探さなくても誰からの電話かわかって話できる。出た機能ができると宣伝してる。
どんなんだろ。 series 3では重たくないかななんて心配。気になるから6にする予定だけど、伝聞ではなく暫く使ってみると5が、欲しくなるのかな。

Apple Watchは、「とりあえずメモ」したりボイスメモしたり 通知よりメモする事ができるので便利。

思った時に、メモ用紙探してるとそちらに気がいってなんの用事か忘れるから
ベッドサイドにA4サイズのホワイボードとマジック置いてて電話あったときにメモしたり用事を頼まれたらとりあえず音声メモ。
Watch OS5になって 「ハイsiri」って言わなくてもsiriに命令できる。
「ハイsiri」って言うとApple WatchよりiPhoneが先に反応する。
「siri」と言わないで、買い物メモややることメモする時に便利。

で、5迄とは言わず4でいいけど、余裕があるのなら6でもいいかな。
と思ったり。
最新情報で5はベルトと単体でアプリのインストールできる、単体で動作するアプリが出来た。CPUのスペック入りそうだし価格も高くなりそうな気配。

でどうなのですか?
WatchOS6も気になるけど、2019年9月11日の早朝イベント(iOSのメジャーアップデート)に仕事を休んで対応する予定。気になる WatchOS6の為にひとまずiOS13にアップ。いきなり13.1にはならないよね。定年が近いのにこんな事してて良いのかな。