rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

とうとう来てしまった。
私の場合、ケースに亀裂なんて生なものではなく、センターボタンの上側を押しても反応しないということ。

サイトをググってると、ボタンの内側が汚れているケースがあるという情報があり、


修理を待つのが嫌ならいっそうのこと分解整備を
してみては?T5(星型)のドライバーとカシメを外す
工具でいけるよ
多分、接点がずれているかゴミが溜まっていると思われ
http://74.125.153.132/search?q=cache:1U018JZafr4J:pc11.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1226969597/+treo+pro+%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


Treo PRO - 分解してみました
   http://pocketgames.jp/blog/?p=2131


等の記事に、押されるように、TreoPro の分解にチャレンジ。
携帯電話を、何回か分解した経験がある人に同席してもらって、

チャレンジ。

ノートパソコンやデスクトップパソコンなら、何度も分解したことは、あるのですが、

まず、適正工具をさがしました。
私の場合は、T5(星型)のドライバーではなく、1.4ミリ(星型)のドライバでした。四隅のねじは、すぐに発見。あと、スタイラスのしたに、palmと書かれたシールを発見。精密ドライバでさわると、はがすとぼろぼろになって、元に戻らないみたい。
ウエスをしいて、ねじをはずした位置において分解。
カメラのところのカバーのはずし方が判らず、しばらく悩む。
外側から案外簡単に外れた。
基盤はすぐに、表に出てきたが、ここでさらに、基盤を固定しているねじ3個(白1、黒2)がなかなか見付からない。ねじ頭が小さくて、プリントや穴と区別がつかなかったから。(おっと、私は老眼になりつつあったのだ。)
フィルムタイプのケーブルが、基盤についていて、その上にテープで絶縁しているのも判る。
ロックは、スライドでは無かった。基盤をゆっくり持ち上げると、裏側にケーブルが張り付いている。
基盤をはずして、液晶パネルをはずす。
が、キーボード部分が、件の分解写真の色と違う。精密ドライバでこじるが頑固にひっついている。断念。

これより、くみ上げ開始。
無理すると部品が外れそう。

結果、シール破損。基盤固定ネジ1個行方不明。で終わりました。
センタキーさえ辛抱すれば使えるのと、PalmTX にもどる手もあるし。

==============================================

今回の件で、シールが元に戻らなかったので、メーカーに修理に出せなくなりました。
まあ、もとより日本語の文章力がない人間が翻訳ソフト片手に書く英文なんて読めた代物じゃない。し、どうやって送るの!