rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

iPhoneや Watchの音声認識てどうなの

香川にいた頃、「瓦町」を検索したくて「かわらまち」と喋ると、「河原町」が出る。学習してくれないんだな。
本人の滑舌の問題もあるけど、 Watchに喋ることが多い。その日、その時思った事をメモしようとメモ帳探すか取り出す前に探すことに集中してメモする内容を忘れる。よって、誤変換でも音声認識でテキストに直してくれるものがあれば助かる。
今は、drafts 5に喋って、マクロでdynalist へ転記してる。その時に、意味不明な内容なときは、削除。
喋ってる時に何回か言いなおすこともあるけど、まだそのときは、覚えてるけど、急いでいる時 Watchのリューズを押して小声でしゃべってそのままな時が意味不明な内容となる事が多い。

最近、各社の音声認識アプリの向こうでオペレーターが通話内容を聞いてたということが問題視されてたけど、まだまだ、音声認識のレベルは低い。人間が聞いてくれて改善しないといけないレベルだと思う。